九州自然歩道歩行で健康を!アウトドア同好会!

九州自然歩道歩行記録

    

 5月4日    6時31分  垂水市大野原出発。
今朝は寒い。
大野原の集落抜け垂桜へ向かう一旦下って行き左カーブ
するところが最下部で上って行く。
垂桜に来ると大野原まで2.9kmの標識がある。左折し右へ
カーブすると登山口まで4kmの標識がある。
舗装道路を行くとやがて未舗装の道になる。
猿が城からの登山道と合流地点から大箆柄山へのルートと
なる。
最初は緩やかな上りであるが、やがて急坂となり昨日の雨
のために滑り易い登山道になっていて注意をしながら行く事
になる。急なところにはロープは張ってある。
五合目の手前が特に滑り易い。
五合目に出るとここは岩場なので木がなく展望が良い。
ここから少し上も足場が悪く滑り易いところがあった。
やがて緩やかにになると杖捨祠というものががある。
杖が要らなくなるので捨てて行けという事かと思いつつ行く。
稜線に出るとすこし下って行く。そして再び上ると山頂である。
御岳へ向かう。すこし下るとスズタケの中を行く。
大箆柄の箆はクマザサのことで柄はスズタケの呼び名だそう
だ。つつじの季節なのでミツバツツジ、アケボノツツジ、山ツツ
ジが咲いている。
全体的には椿が多い山系である。
妻岳への分岐点から御岳への急坂を上ると360度の展望で
真下に鳴の尾牧場とテレビ塔が見えている。
今日は黄砂の影響で遠望は無理である。
御岳からは急な下り道を行く。
テレビ塔から先は階段道だ。
登山口から先は林道の舗装路を行く。やがて自然林の中の
道を下って行く。
再び舗装道路に出て下って行くと大浦町に出る。
右折して郷之原町と通り左へカーブして行き郷之原トン
ネルを右手に見て直進して西原(慰霊塔前交差点)が今日の
終点である。

15時 7分 鹿屋市慰霊塔前交差点着。

       

         

                

                          

更新日 2011年5月6日

お気に入りに追加 !

リンク先

アウトドア同好会

九州自然歩道

お問合せ先

joken-car.ocn.ne.jp
-を@変更して下さい。
あなたの愛を
1クリックで救われる命があります。