九州自然歩道歩行で健康を!アウトドア同好会!

九州自然歩道歩行記録

    

 4月18日    8時15分  霧島市湯之野温泉(みやま荘前)出発。
車道を200mほど行くと右手下に標識を発見。
山田さんのHPに記載のあるルートだと思いこちらを行くことになる。
千里ヶ滝への車道を横切り、柵のある道の横を抜けて行く。
どんどん下って行く。すると私有地につき立ち入り禁止の看板。
無視して行く。
すぐ先に標識があり左折するが50mくらい先に道がないところに
標識が立っている。
方向は同じなのでジャリ道を行くと立ち入り禁止の看板が立つ
所に行き着くが、すぐ横が自然歩道らしいので行くと行き止まりの
感じがしたが、ピンクのテープがあったのでその方向に下って行く。
一部荒れているところもあるがちゃんとした道があるので下って行く。
途中標識もありやがて砂防提の上の河原の出る。
河原を渡り下ると湯之野は左の標識に出会う。
河原に出る前に左へ行く道があったのでそこと繋がる道かと
思ったが蛸鹿氏はここを上って車道に出たのではと思われる。
旧道を歩いて来たようだ。
私有地の中を通るのと荒れて来ているのでルートが変更されている
のかもしれない。
湯之野への標識のところを下り右折し行くと、霧島神社の裏手に出る。
右折して階段を降りて左折すると車道に出る。
右折して野上神社へ向う。
ルート変更があった所には新しい標識が立っていた。
英語標記もある。
野上神社の横を通り車がほとんど通らないのんびりとした道を川を渡り
県道60号に合流するまで行く。
ここからは国分まで13kmとある。
車が多い車道を只管歩く。
牧神を過ぎたところから国分の町が見えて来るが随分下に見える。
1kmほどで平坦な道になり40分ほどで今日の最終地点である。
国分市国分中央1丁目に着く。

13時35分 国分市国分中央1丁目着。
ここからJR国分駅へ、鹿児島中央駅前から高速バスで帰福。

 
新しい標識

       

         

                

                          

更新日 2010年4月20日

お気に入りに追加 !

リンク先

アウトドア同好会

九州自然歩道

お問合せ先

joken-car.ocn.ne.jp
-を@変更して下さい。
あなたの愛を
1クリックで救われる命があります。