山歩きで健康をアウトドア同好会!



2008年アウトドア同好会山行予定及び結果

最新の山行結果
 3 15 宝満山〜三郡山
 10:02 JR二日市駅前より吉木行きのバス乗る。
今回は、全くの気まぐれである。
別の山へ行く予定であったが、突然に気が変わりJR二日市駅で降りたのだ
バスの時刻を見てすぐにあったので吉木行きのバス乗ったのだ。
この路線に乗ったのは始めてである。
 10:24 吉木のバス停着。
大石の宝満登山口へ向う。車道を10分程行くと登山口に着く。
以前に一度登った事があるが、行ったという記憶以外に全く記憶がない。
しばらく行くと、猫谷新道と大谷尾根の分岐になる、大谷尾根の方へ行く事に
する。今日は温かいので、もう暑くてたまらなくなって来たので、上着を脱ぐ。
そんなにきつい登りではないのぐんぐん登って行く、今度はかもしか新道との
分岐だ。下山して来る人に出会う。4組目だ。
山頂の岩場が木々の間から近くに見える。
見える形から大体どのあたりにいるのかわかったが、この登山道はキャンプ
センターから降りてきて、女道との分岐のところに出るはずだと思い行く。
女道へと書かれた分岐点に来るが思いと違うのでそのまま行く。
やがて、水場とキャンプセンターとに間に出てきた。
ここに出てくる道があったことを思い出す。
キャンプセンターに着くと沢山の人達が食事中である。
そのまま山頂を目指す。
鎖場は、いつものように、私の道を登る。
 11:52 山頂着。
ここも沢山の人達が食事中だ。
早速、私の場所へ行く。
今日は展望が良く、九重が見えている、雲仙も雲の上に頭だけ出している
感じで、見えている。
昼食とする。
本当に今日は温かい。寒さが全くない。じっとしていていると暑い位。
 12:15 三郡へ向う。
何時もより、ゆっくりと歩く。
河原谷への分岐点へ下るところで、団体さんが登ってくる。行き過ごしてから
下る。日当たりの悪いところのところどころに残雪がある。
このルートの一番好きな頭巾山への分岐からの大きな下りは、まだまだ冬の
ままの木々だ。木々の間から三郡のレーダが見えている。
大きなな登りを2回登るとレーダー基地の建物のところだ。
すぐに三郡の山頂だ。フェンス沿いに行き最後の登りを行くと山頂だ。
 13:10 三郡山頂着。
三角点のすぐ横に座り、饅頭を食べる。
ここからだと天山のスキー場が見える。
宝満にいた時より、視界がすこし悪くなっている。
寒くないので、いつもよりゆっくりしている。
 15:50 JR宇美駅着。



アウトドア同好会の予定はあくまで予定で気まぐれで変更が頻繁です、注意を!

更新日 2008年3月16日

お気に入りに追加 !

過去の山行報告


アウトドア同好会
2007年
2006年
2005年
主な山系の内容
日本の百名山
九州の百名山

九州自然歩道

お問合せ先
joken-car.ocn.ne.jp
-を@変更して下さい。
あなたの愛を
1クリックで救われる命があります。